クリケットのルール
ダーツの種目『クリケット』とは
ダーツのなかの競技種目『クリケット』は、ダーツの盤面15から20の数字とブルを使用して、得点と陣地を競うダーツの中でポピュラーなゲームです。クリケットは国内外でダーツのプロが大会で使用する競技種目となっています。
クリケットのルール
- 1ラウンド:各プレイヤーは1ラウンド毎に3本のダーツを投げる。
- ターゲットナンバー: 使用するナンバーは15から20とブルである。
- オープン: 各数字(15〜20、ブル)は、3回ヒットすると「オープン」される。例えば、20のエリアに3回ヒットさせると、20がオープンされたことになる。
- 得点:ナンバーをオープンしたプレイヤーが、オープンした数字にダーツをヒットさせるとその数字が得点となる。
- クローズ:相手がオープンしたナンバーに3回ヒットさせると「クローズ」される。クローズされたナンバーはヒットしても得点が加算されない。
- 勝敗;ゲームの全ラウンドの終了時に得点が多い方の勝利、または、得点が優っているプレイヤーが1すべてのナンバーをオープンまたはクローズした場合に勝利となる。
*ナンバーはシングルエリアは1回、ダブルエリアは2回、トリプルエリアは3回ヒットしたとカウントされる。ブルはアウターブルは1回、インナーブルは2回ヒットしたとカウントされる。
↓ダーツのその他種目のルールはこちら↓
クリケットの基本戦略
狙うのは大きいナンバーから
クリケットは得点を競うゲームです。オープンしたあとに得点できるスコアが大きいため、大きいナンバーから狙うのが基本です。
基本戦略はオーバーカット
クリケットは得点を競うゲームです。そのため、相手がオープンしたナンバーを真っ先にクローズ(カット)するよりも、別のナンバーをオープンして得点を稼いで逆転を目指す事が基本です。
自分のスコアが相手のスコアを上回ってからクローズする『オーバーカット』がクリケットの基本戦略なので覚えておきましょう。